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HIRO Club

入居中のトラブルQ&A

1.騒音・近隣トラブル

Q1-1 騒音について相談したい
A

ご入居者の皆様に快適な生活を送っていただく為、以下の『注意事項』についてご理解をいただき且つご協力をお願い致します


【ご理解と・ご協力のお願い】
①足音は上の階の住人が、直接床を振動させ鉄筋のコンクリートの物件でも音が響く場合もあります。
②音を完全にシャットアウトするのは難しいことです。共同住宅では、ある程度の音は「生活音」として許容していただく必要がございます。壁ではなくサッシ(窓ガラス)から音を通す場合があります。
③共同住宅では、トイレや浴室の水が流れる音やドアを開閉する生活音は聞こえてしまう場合がございます。ご理解お願いします。

【注意事項】
①バタバタ歩く足音、イスなどの家具を移動・設置する際には特に注意ください。
②夜10時以降から明け方の掃除や洗濯、大声や談笑テレビ音等は「騒」に当たり、お隣や上下階の入居者様に大変な迷惑をかける可能性があります。
③床にマットを敷く、イスの脚カバーを付ける等、テレビやスピーカーは壁から離して設置すると音が伝わりにくくなります。
④バルコニーや窓を開けながらの通話や会話は特にご注意ください。
⑤室内では、スリッパやルームシューズを着用頂くことで、足音は軽減されます。
⑥テレワーク、リモートでの授業の受講、オンラインゲーム利用等の際は、ヘッドホン・イヤホンなどをご利用の上、通話に際しては時間帯関係なく音量を控えめに通話するようお願い致します。また日中でも生活時間帯が異なる入居者様もいらっしゃいますので他の部屋の方々へご配慮をお願い致します。

【対応策として】
①家具の位置を変えてみて下さい。(隣の部屋と生活空間がぴったり隣接している場合、壁際にいるとどうしても音が聞こえてしまいます。)
②気になる場合は下記までご相談ください。

『騒音・近隣トラブルに関するご相談窓口』
受付時間:10:00~18:30(土・日・祝・年末年始を除く)

または、下記専用フォームよりお問合せください。


2. 室内設備・虫・カビ等

Q2-1 電気ブレーカーのアンペア数を変更したい
A

ご変更をご希望の場合は、ご契約されている電力会社へご連絡をお願い致します。

別途工事が必要な場合は承諾したものに限りますので、お問合せフォームよりご相談ください。尚、工事を必要としてない変更はすすめて頂いて結構ですが、退去時は既存アンペア数へお戻しください。



Q2-2 火災警報器がなっている
A

落ち着いて建物外に避難するようにお願い致します

火の気がない場合でも弊社までご連絡ください。また、報知器の誤作動の場合で単独の住宅用火災警報器には室内で停止できるタイプ報知器本体に音を停止できるボタンや紐がついている場合は停止の上弊社までご連絡お願い致します。



Q2-3 虫が発生した
A

室内の場合は、入居者様にて市販の殺虫剤等で対応をお願い致します

共用部の場合は、HIROサポートデスク、あるいはお問合せフォームよりご相談くださいませ。尚、お問合せいただく際は状況写真があるとスムーズに対応が可能です。



Q2-4 お部屋の結露・カビが発生している
A

収納や窓回りは湿気がこもりやすい為 乾燥剤を利用する等換気方法を工夫して下さい

また、窓ガラス等についた水滴は拭き取るようにお願い致します。放置してしまうとカビの発生や壁や建具等の腐食につながります。 尚、水漏れ/雨漏りが疑われる場合は状況写真を添付の上、お問合せフォームよりご相談ください。



3. 水回り

Q3-1 もしもトイレが詰まったら?
A

便器の排水口にラバーカップ(吸引道具)をあて、勢いよく引いて下さい。水の圧力によって詰まりの原因物を押し流します。この動作を繰り返せば、つまりが取れます。詰まりが取れるまでは、タンクの水は絶対に流さないで下さい。最後にレバーを回して、水がきちんと流れるか確認して下さい。


作業する際、汚水が飛び散らないよう、前もって便器をビニールシートの様な物で覆い、床には新聞紙等を敷いて下さい。ラバーカップはホームセンター等で購入できます。
改善しない場合は、HIROサポートデスクまでご連絡下さい。



Q3-2 排水口のお手入れ方法
A

排水口にたまる毛髪やゴミは、こまめに取り除いて下さい。週に1度は排水口のフタを取り外し、水垢等の汚れを落として下さい。また、2~3ヶ月に1回は、市販の排水パイプ洗浄剤を流して掃除して下さい。汚れが溜まった状態ですと、悪臭の元になったり排水詰まりの原因になりますのでご注意下さい。



Q3-3 水がでなくなったら?
A1. 室内すべてのお水がでない状況ですか?一部の場合は水栓本体に不具合が生じている可能性がありますので弊社へご連絡ください。
2. 全部でない場合は、近隣で水道工事が実施されている場合は、一時断水する事がございます。また、建物側の点検で断水する場合もございます。お知らせもない場合は、共用部に設置の水道メーターが閉栓されている可能性がありますので、バルブの確認をお願い致します。開栓は、反時計回りです。
改善しない場合は、HIROサポートデスクまでご連絡ください。

Q3-4 もしもトイレの水が止まらなくなったら?
A

応急処置として、ロータンク下の止水栓をマイナスドライバーや10円玉を使って閉じて下さい。
その後に、HIROサポートデスクまでご連絡下さい。




Q3-5 水栓金具から水が漏れる
A

水栓金具から水が漏れる 水漏れの原因のほとんどは、パッキン類の磨耗です。パッキング類は、ホームセンター等で購入できます。水漏れの場所によって、パッキング類の種類や対処方法が異なりますのでご注意下さい。


まずは止水栓を閉じます。
修理を始める前に必ず止水栓を閉じて水を止めて下さい。止水栓は通常屋外の水道メーターボックス内にあり、ハンドルを右に回して閉じます。


※ 洗面台の場合には下に止水栓があります。ドライバー式の場合は10円玉等のコインを使って右に回します。



(1) 蛇口からの水漏れの場合(コマパッキングの交換)

パッキング押さえ(C)を左回りに回して外します。パッキング押さえ(C)がゆるんだら手で回してネジ部分を外してから、ハンドル(B)を左回りにしてゆるめ、スピンドル(F)ごと上部を外します。コマパッキング(G)をピンセットや割り箸などでつまみ出します。スピンドル(F)に新しいコマパッキング(G)を差し込んで本体にはめ込み、ハンドル(B)を手で右に回して締めます。ある程度締まったら、パッキング押さえ(C)を手でねじ込み、最後に工具で締めます。
※この時、パッキング押さえを強く締めすぎるとハンドルが重くなるので注意して下さい。


(2) ハンドル下からの水漏れの場合(三角パッキングの交換)

カラービス(A)を左回りに回して外し、ハンドル(B)を上へ抜きます。ハンドル(B)が抜けない時には木ヅチで下から軽くたたくと楽に抜けます。コマパッキングの交換と同様にパッキング押さえ(C)を外して上に引き抜きます。パッキング押さえ(C)内の三角パッキング(D)とパッキング受け(E)を交換し、外した時と逆の要領で元に戻します。



(3) パイプ部分からの水漏れ(パイプパッキングの交換)

パイプナット(J)を左回りに回して外し、パイプを引き抜きます。ナット部分(J)のパイプパッキング(H)を新しいものに交換します。交換用のパイプパッキング(H)はリング(I)がセットになっているので図の様にはめ込み、パイプを差し込んでナット(J)を締めます。この時強く締めすぎるとパイプが動かしにくくなるので注意して下さい。


※ (1)、(2)、(3) いずれも交換修理終了後には、止水栓を閉じた時と逆の順番で開けて下さい。止水栓を開けないと水が使用できません。
改善しない場合は、HIROサポートデスクまでご連絡下さい。



Q3-6 トイレの鍵が誤って掛かって、開かなくなってしまったら?
A

◎小さな穴が開いている場合…ヘアピン等の細く硬いもので。外から鍵穴を押す。
◎細長い穴が開いている場合…マイナスドライバーや10円玉等で回す。
改善しない場合は、HIROサポートデスクまでご連絡下さい。



Q3-7 ガスが急に出なくなったら?
A

ガスのマイコンメーターには、地震や異常を感知する機能が付いており、感知すると自動的にガスを遮断します。自転車等のものが当たって、異常を感知する場合もあります。また、お湯を長時間出しっ放しにする等、長時間ガスを使用していると、遮断される事もあります。その場合は次の手順で復帰の操作をして下さい。
改善しない場合は、HIROサポートデスクまでご連絡下さい。




1、全てのガスの元栓を閉める


2、マイコンメーターの復帰ボタンのキャップを外し、復帰ボタンを強く押し、ランプの点灯を確認する。


3、手を離して2分間待つ(マイコンがガスの安全をチェックします)ランプの点滅が消えるとガスが使用できます。

Q3-8 ガスコンロの火が弱くなったりつかない時は?
A

煮こぼれなどでバーナーが目詰まりすると、火力が弱くなったり、火がつきにくくなります。バーナーキャップを外してワイヤーブラシや歯ブラシ等で穴の汚れを取り除きます。
また、電池が切れている可能性もありますので、ガスコンロ付近を確認して電池交換して下さい。(電池の場所は異なりますので、開けられそうなカバーやコンロ下の収納扉を開けて確認して下さい)
改善しない場合は、HIROサポートデスクまでご連絡下さい。



Q3-9 ガス給湯器 お湯がでない?
A1. ガスの契約はお済ですか? 契約がない場合はお湯はでません。 
2. 故障ではないケースとして、ガス契約はしているが上記の理由によりガスが停止している事がありますのでご確認ください。
3. 1.2をご確認いただきお湯がでない場合は、給湯器のメーカー型番(本体に記載がございます)及び、リモコンのエラーコードをお控えの上、HIROサポートデスクまでご連絡ください。

Q3-10 エアコンが作動しない
Aまず、リモコンの電池が切れていないか確認して下さい。
電池が切れていなければ、エアコンのコンセントを抜いて約5分待ってから、コンセントを差してもう1度電源を入れて下さい。
それでも作動しない場合はブレーカーを1度下げて約5分待ってから、ブレーカーを上げてもう1度電源を入れて下さい。それでも作動しなければ、HIROサポートデスクまでご連絡下さい。

Q3-11 エアコンのお手入れ方法
A

フィルターを外し、掃除機にブラシをつけてホコリ等をきれいに取り除いてください。エアコン本体の前面パネルにある細かい溝のホコリ等も、掃除機のブラシで取り除いて下さい。
フィルターの汚れがひどい場合は、水洗いをして下さい。(取り付ける際は十分乾かしてから付けて下さい)


※フィルターの汚れは、冷暖房効果の低下をまねきます。また、汚れがたまると水漏れの原因にもなりますので、1~2週間に1度お手入れする習慣をつけて下さい



Q3-12 電気温水器 お湯がでない?
A1. 電気温水器は深夜電力を利用してお湯を焚く為、深夜のうちに電源が入っていないとお湯が出ません。
2. 温水器本体のブレーカーは上がっていますか?
3、リモコンのエラー表示はございますか 温水器の説明書がある場合は対処方法を確認ください。
4、1.2.3確認の上お湯がでない場合は、温水器のメーカー型番(本体に記載がございます)及び、リモコンのエラーコードをお控えの上、HIROサポートデスクまでご連絡ください。


Q3-13 電気が突然切れた場合
A

安全ブレーカー、漏電ブレーカーのどちらが切れているかによって原因と対処方法が異なります


安全ブレーカーが切れた場合

切れた安全ブレーカー回路での電気の使い過ぎ
使用している電化製品の配線がショートしている
まず、切れる安全ブレーカーの回路のコンセントに接続されている電化製品のプラグを全て外してみて下さい。
※それでもまだ安全ブレーカーが切れる場合はHIROサポートデスクまでご連絡下さい。


漏電ブレーカーが切れた場合

1. 分電盤のブレーカーを全部切って下さい。
2. 漏電ブレーカーを上げて、安全ブレーカーを1つずつ上げて下さい。


※これで再び漏電ブレーカーが落ちれば、その安全ブレーカーの回路が漏電している事になります。HIROサポートデスクまでご連絡下さい。




Q3-14 インターホンがならない?音声が聞こえない? 
A電池タイプの場合は、電池切れの可能性があります。電池交換をしてください
電気タイプの場合、コンセントを抜き差ししてください。本体に電源ボタンある場合は電気を入切してください。
電池・電気ともに本体音量調整が小になっていませんか?
改善しない場合は、メーカー型番をお控えの上、HIROサポートデスクまでご連絡ください。

Q3-15 照明器具が点灯しない?
A1. ブレーカー(小ブレーカー)がONになっているか確認してください。
2. 管球が切れていませんか?管球を取り替えてください。
3. グローランプ(小さな電球のようなもの)を取り替えてください。


4. 1~3改善しない場合は、HIROサポートデスクまでご連絡くさい。
Q3-16 テレビが映らない
A1. お引越しで初めてテレビを接続した場合には、地域の設定や、アンテナ・CATVにて接続場所が違う場合がありますので お客様ご利用のテレビ取り扱い説明書をご確認ください。
2. 急に映らなくなってしまった場合は、天災(大雨・落雷・強風)によりブースター電源がおちてしまったり、アンテナが倒れている可能性がございます。
ケーブルテレビの場合は、ケーブルテレビ会社へ問い合わせください。 アンテナ視聴の場合は、お問合せフォームよりご相談ください。

Q3-17 窓・網戸の動きが悪い?
A1. レールには、ホコリがたまりやすい為、定期的に清掃をお願い致します。
2. 清掃後もあまり改善がない場合は、潤滑スプレー等を吹き付けると改善する事があります。
3. 1.~2で改善しない場合は、HIROサポートデスクまでご連絡ください。

4. 鍵関連

Q4-1 鍵を紛失してしまった
A緊急解錠が必要な場合は HIROサポートデスクまでご連絡ください。解錠費用は会員様は30分以内の作業であれば費用は発生いたしません。ただし作業時間の延長やダブルロック等2か所の場合や特殊なものについては有償となります。尚、紛失した場合は、入居者様負担にて交換となります。

Q4-2 鍵の調子が悪い
A

差し込み式の鍵の場合

・鍵がかたい
扉を開けた状態で稼働確認し問題ない場合は、鍵本体の不具合ではなくデットボルト(鍵を回すと出てくる四角い部分)が入る受け側(ストライク)位置がずれる事による不具合と予測されます。扉枠側に小石挟まりや兆番ネジの緩みによる干渉がないかご確認ください。また、ストライクのプレートネジの緩みによる干渉がないか確認し 締め付けや異物の除去にて解消する事がありますのでご確認ください。
改善しない場合は、HIROサポートデスクまでご連絡下さい。
・鍵の抜き差しがしにくい
お手持ちの鍵に歪みが生じていないかを確認ください。歪みがある場合は、鍵本体の影響による可能性が極めて高い為、鍵に刻印されている番号・メーカー・不具合がおきている鍵の写真をお問合せフォームへお知らせください。 また、歪みがない場合は、鍵穴の汚れや異物混入による不具合が考えられますので, 応急的に鍵本体の切り込み部分を鉛筆で強めに黒くなぞり、数回鍵穴に抜き差しで改善する事もございます。改善しない場合は、HIROサポートデスクまでご連絡下さい。 

電子キーの場合

プッシュ式タイプ:反応がない場合:電池切れの可能性がありますので電池補充をお願い致します。
改善しない場合はHIROサポートデスクよりご連絡ください。

Q4-3 スペアキーを作成したい
Aお問合せフォームより作成理由及び鍵の番号・鍵の写真を添付の上ご相談ください。子鍵作成費用は入居者様ご負担となります。
また、鍵の種類によっては作成できないものや納期がかかるものございますのでご了承ください。

5. インターネット/CATV等の利用について

Q5-1 インターネット/CATVの利用について
A建物に導入されているインターネット設備(CATV、WiFi、無料ネット等)をご希望される場合は、各設備提供会社へ連絡の上利用が可能です。※個別契約が必要なものもございます。
設備が未導入で引き込み工事が必要な場合は、建物に傷を付ける工事(ビス留め、穴開け、露出配線等)がなければ原則引き込み可能ですので詳細をお問合せフォームよりご連絡ください。引き込み工事において建物に傷を付ける工事に該当してしまう場合は、引き込みができませんので予めご了承下さい。尚、無許可で引き込みをしてしまった場合は原状回復義務が発生致しますのでご注意下さい。

6. 共用設備・ゴミ置場・メール/宅配BOX・その他

Q6-1 雑草・植栽について
A植栽・雑草が伸びすぎている、倒木している場合は、状況写真をお問合せフォームよりご連絡くださいませ。
確認の上対応致します。 専用庭は、入居者様対応となりますので予めご了承ください。

Q6-2 敷地内での落とし物
A恐れ入りますが、交番へ届けて頂きますようお願い致します。

Q6-3 メールBOX・宅配BOXの開け方について
AメールBOXの暗証晩報は入居時にお渡した書類に記載しておりますのでご確認をお願い致します。宅配BOXは、宅配業者が設定するタイプとお部屋専用のものがございます。宅配業者が暗証番号を設定するタイプの宅配ボックスの場合は、宅配業者に確認をお願いいたします。故障の疑いがある場合はHIROサポートデスクまでご連絡下さい。

Q6-4 メールBOXに自分以外の郵便物が届いた
A郵便物に『誤配達あるいは転居済』と記載したメモ等をはり、最寄りのポストに投函していただくか、最寄りの郵便局へ誤配達があった旨をご相談ください。

Q6-5 共用灯が切れている
A恐れ入りますが、切れている具体的な場所(例 103号室前の共用廊下電球切れ等) と管球の形状等がわかるお写真を お問合せフォームよりご連絡ください。

Q6-6 敷地内にゴミが散乱している・回収されない
AHIROサポートデスクへご連絡いただくか、お問合せフォームよりゴミの状況写真を添付の上ご連絡くださいませ。すぐに駆付けできない場合もございますので、可能な範囲で片付けのご協力いただけますと幸いです。

Q6-7 エントランスオートロックが作動しない
A操作盤以外にエントランス扉本体の鍵穴で解錠できるタイプもございますので確認をお願いします。
操作盤液晶未点灯・インターホンの呼び出しもできない場合、共用電気の遮断が考えられますのでお問合せフォームよりご連絡ください。

7.駐車場・駐輪場

Q7-1 自転車を駐輪したい
A駐輪可能な建物の場合は、弊社専用自転車シールを添付頂いておりますのでお問合せフォームよりご連絡くださいませ。
尚、原則各世帯1台迄となります。駐輪可能かどうかは、重要事項説明書へ記載してございますのでご参照ください。

Q7-2 自転車がいっぱいで入らない
A恐れ入りますが、駐輪場の状況写真をお問合せフォームよりお知らせください。
確認のうえ対応させていただきます。

Q7-3 無断駐車があり車が停められない
A無断駐車している車両のナンバー・色・車種等をお控えいただき、交番あるいは警察へ通報をお願い致します。

Q7-4 バイクは駐輪できるのか?
A駐輪可否は、重要事項説明書へ記載がございますので確認の上、お問合せフォームよりご連絡ください。

8. その他

Q8-1 ご契約者様限定特典『HIRO Club Off』ご利用方法
A1. HIRO Club Offホームページへアクセスしてください。
https://www.club-off.com/hiro/
2. 建物賃貸借契約書にログインID・初期パスワードが記載されています。

※ログインIDは、「建物賃貸借契約書」に記載の10桁の会員番号(半角数字)になります
※初期パスワードは、郵便番号の下4桁になります。ログイン頂いた後にご自身でパスワードを変更してください。
※登録に数日のお時間がかかる場合がございます、ご登録がない場合には弊社までご連絡ください。

Q8-2 ペット飼育について
A飼育可否は重要事項説明者の賃貸条件をご確認ください。
飼育可能な場合は、ペット飼育細則や敷金追加等 条件がございますので お問合せフォームよりご連絡くださいませ。

尚、ペット飼育可能な物件以外は、一時的な持ち込みや共用部での餌付けも禁止となります

入居中のトラブル等、下記よりお気軽にご相談・お問い合わせ下さい。

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