[必要書類]
①変更後の公的身分証写し(両面) ②火災保険変更依頼書(保険内容によっては不要) ③住民票(契約内容によっては不要)
[各会社へ連絡]
①保険会社 ※保険内容によっては連絡不要な場合あり ※同居者の場合不要
②保証会社 ※保証会社によっては連絡不要な場合あり ※同居者の場合不要
物件により条件が異なります。お調べいたしますので、お問合せフォームよりご連絡ください
[追加が可能な場合の必要書類]
①弊社指定の申込書 ②公的身分証写し(両面) ③住民票(契約内容によっては不要)
お手元に届きましたら必要事項をご記入・ご捺印のうえ、記載の返送期日までに返送用封筒にてご返送ください。
更新料、火災保険料、町会費、クラブ会費等が発生します。契約ごとに異なりますので、契約書又は更新のご案内でご確認ください。
※家賃とは別口座になりますのでご注意ください
ただし、連帯保証人の死亡など、止むを得ない事情がある場合は更新契約フォームよりお問合せください。
※ご契約内容によっては変更ができない場合がございますので、あらかじめご了承ください
(1ヶ月前予告で11/20申込の場合→最短解約日12/19)
解約日が決まっていない場合は受付できません。受付後、実際の退去(立会)が解約日より早まった場合でも解約日の変更は出来ません。
【申込方法】
解約申請フォームから受付をお願いします。
退去申請フォーム(個人) 退去申請フォーム(法人) 退去申請フォーム(駐車場)
【引落しの方へ】
※手続き上、月額でお引落しになる場合がございます。差額は解約精算時にご返金致します。
※月末月初に受付された場合、保証会社の都合上、解約月の翌月分の賃料の引落が発生してしまう場合がございます。その際は解約精算時にご精算致します。
当日鍵を回収しますので、立会以降の入室・使用は出来ません。(共用部・郵便ポスト含む)
立会は、月~土曜日(日・祝を除く) 10時30分~16時の間で行います。
なるべくご希望に沿うよう努力致しますが、土曜日・月末など集中する場合には他の日時でお願いする場合があります。
どうしてもご都合が合わない場合は、03-5368-6745へご連絡ください。
①公共料金の解約または移転手続き
・電気(解約連絡は、立会日の1週間以上前にしていただき、立会日までご契約ください。※電圧(アンペア)を変更された場合は復旧して下さい)
・インターネット(ネット線撤去工事までかなりの日数を要する場合がございますので、お早めに解約の申込みをお願いいたします)※詳細はQ8をご参照下さい。
・ガス
・水道
・電話
②入居後にお客様にて設置した設備の撤去(照明、ガスコンロなど)
③粗大ゴミの回収依頼(粗大ゴミ以外のゴミも分別の上、立会日までに計画的にお出しください)※詳細はQ7をご参照下さい。
④火災保険の解約 ※詳細はQ9をご参照下さい。
⑤郵便物の転送届け(どこの郵便局でも手続がとれます)
⑥行政手続き(住民票の転出、免許証の住所変更、印鑑証明書再登録など)
⑦ネット通販、定期購入、置き配などの配達先変更
粗大ゴミは、事前に清掃局に連絡するか(回収までかなり日数がかかりますのでお早めにお願いいたします)、引越業者・民間業者などで処分してもらう等して下さい。
回収に間に合わなかったゴミ・分別後捨て切れなかったゴミは、お手数でも引越先で処分するようにし、残していかれることの無いようお願いいたします。
尚、引越作業時建物に傷をつけないようご注意下さい。
尚、各ネット業者にて「配線はそのままで大丈夫です。」とアナウンスしているケースが多々あるようですが、
個人で引き込んだ配線は、全て撤去するように依頼をしてください。
明け渡し後の撤去につきましては、別途費用10,000円+消費税がかかりますので、ご注意ください。
【解約手続きご連絡先】
AIG・リビングパートナー保険:0120-565-773 全管協少額短期保険:0120-208-001 住宅保障共済会:0120-987-310/03-5405-1155(携帯から)
※AIG総括保険、楽天総括保険は弊社にで解約手続きを行います。
※全管協少額短期保険ご加入の方は、退去後にお手続きください。
入居時、鍵交換費用を支払ったのに負担するのか?
→入居時の鍵交換は任意の為、お客様が希望された場合のみ交換をしております(別紙注文書の通り)。
退去時に紛失している場合は、次の入居者は交換が必須になるため、紛失した方が代金を支払います。
ご契約書を確認頂き、各保証会社へお問合せ下さい。
なお、保証会社の変更・解約は致しかねます。
【エポス】ご利用の方
・Web上にてお手続き可能です。
エポスカードをお持ちの方はこちらから》 https://www.eposcard.co.jp/net_koufuri_enter/ (※EPOS Net)
エポスカードをお持ちでない方はこちらから》 https://www.eposcard.co.jp/net_koufuri01/index.html (※EPOS Net)
案内に沿ってお手続き下さい。
郵送でのお手続きをご希望の方、お手続きにご不明点がある方は、直接エポスカードへお問合せ下さい。
TEL:0120-75-0101 (営業時間10:00~18:00 ※年末年始を除く)
【全保連】ご利用の方
・ご契約者様ご本人より全保連へご連絡下さい。 TEL:098-866-4901
口座登録用SMSが送信され、そちらより変更手続きが可能です。
【オリコ(住まいるパートナー)】ご利用の方
・ご契約者様ご本人よりオリコオペレーションセンターへご連絡下さい。 TEL:0570-200-193 (平日 9:30~17:30)
※口座名義人様以外からは申請出来ません。
【オリコフォレントインシュア】ご利用の方
・ご契約者様ご本人よりオリコオフォレントインシュアへご連絡下さい。 TEL:0570-030-660 (平日 9:30~17:00)
※口座名義人様以外からは申請出来ません。
【GTN(インサイト)】ご利用の方
・Web上にてお手続き可能です。
https://www.insite.vc/usr/inquiry/change/ (※インサイト)
上記URLをクリックすると「口座変更申込みフォーム」に繋がります。必要事項を入力し「口座変更を申込む」ボタンをクリックすると、指定の携帯電話へSMSが送られ、Web上で変更手続きが可能です。
【アプラス・DSK】等口座振替ご利用の方
・弊社お問い合わせフォーム https://www.hiro-web.co.jp/form/contact-2/ よりご連絡をお願い致します。
※再度口座振替依頼書のご記入が必要となり、ご利用のシステムによっては引落日が変更となる可能性がございます。
【Casa】ご利用の方
・Web上にてお手続き可能です。
https://casa-service.jp/koza?_fsi=h7dEX13j&_fsi=Wn483v6m (※Casa)
その他ご不明な点はお問合せフォームよりご連絡ください
「振込日、振込口座、振込金額」を、お問合せフォームよりご連絡ください
※家賃のお引落しは毎月26日または27日(土・日・祝日の場合は翌営業日)に行います。再引落しは行われません。
※引落状況につきましては、ご利用の金融機関様へご確認頂きますようお願い致します。(通帳記帳など)
ただし、ご加入の保証会社によっては利用可能な場合もございますので、各保証会社へご連絡ください。
火災保険は火災時の損害補償だけではなく、損害補償や盗難(盗難による家財の破損も含む)による家財の補償など、アパートの居住中に起こりうる損害の補償などが含まれています。必ず火災保険にご加入ください。
ご自身でご加入して頂く場合には条件もございますのでご相談ください。ご契約保険内容によっては弊社で承れない場合もございます。
※加入期間により返戻金のない場合があります。※月額払いの保険の場合は返戻金がございません。
※自己加入のお客様・弊社代理店でない保険加入のお客様は当社では受付できませんのでご自身で加入の保険会社またはご契約した保険代理店にご連絡をお願いします。
・原則、保管場所使用承諾証明書のみ対応します。
・発行手数料の事前お振込みが必要です。
・発行に数日必要なため、できるだけ余裕をもってお申出ください。
※「保管場所使用承諾証明書」は記載事項が充足されていれば、「駐車場の賃貸借契約書」の写しでも代用可能な場合があります。詳細は管轄の警察署にご確認ください。