バイク用のパーキングは意外と少ない!?
皆さんこんにちわ。今週は黒沼が担当します。
もうそろそろ『梅雨明け宣言!』が待たれる頃ですが、今日もドンヨリの空模様ですが、朝のニュースではそんな天気の中ですが、昨日から子供達は夏休みという事もあり、湘南の海には海水浴客がかなり来ていました。
早く梅雨が明けてスッキリしてくれれば思う今日この頃です。
今週の【バイク用のパーキングは意外と少ない!?】ですが・・・
皆さんもご存知の通り、道交法の改正をきっかけに、今まであまり時間貸し駐車場を必要としない、住宅街の中にも『コインパーキング』をよく目にするようになりました。
土地活用の方法として、時間貸し駐車場が、賃貸住宅などに比べて優れていると言われている点は、
?どのような広さ、形状の土地でも有効に活用出来る点。
?建物を建築しない為、将来に他用途への転用が容易に行える。
という2点が挙げられますが、前述の通り道交法の改正に伴い、路上駐車の取締が強化された事で、時間貸し駐車場の需要が高まり、以前より高収益が見込めるようになった事が、土地活用方法としての人気に拍車をかけたのだ思われます。
道交法改正以前は、東京都心で1時間400?500円程度だった料金が改正後すぐに600円程度まで跳ね上がり、最近では800円というのも少なくない状況のようです。
さて、ここで本題のバイク用パーキングですが、前述のように自動車については、違法駐車の取締りの強化やコインパーキングの増加などでの対策。また自転車については、以前から自治体で駅前の放置自転車の取締りや、駅前に駐輪場を設置するなどで対応している。
こうした状況の中、ここ数年、大型のスクーターが人気になった事や大型自動二輪の免許が教習所で取得出来る様になり、大型の輸入車を中心に販売台数が伸びているのにバイク用の駐車場が少ない(殆ど街中で見かけない)事で、オートバイの対策のみが強化されていない状況である事となどから、今後バイクの違法駐車も強化される可能性が高いのではないかと思われます。
バイクパーキングは一般のコインパーキングよりも省スペースで活用が出来る点や、駐車場やアパート建築の際に生じるデッドスペースを有効に活用出来る点でメリットがあるように思われます。
実際、単身用のアパート・マンションでオートバイ置場(置けるスペース)がある物件は少なく、最寄駅から離れた物件などではセールスポイントの一つになると思います。
☆今週も最後までお付き合いいただき有難うございました。
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